やっぱり「T series」ってイイですよね。無精者なので不定期更新ですが、T5の事や日々の気になった事なんかを気ままに綴ってみたいと思います。


by eurovancalifornia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

薪ストの機嫌が . . .

d0220657_0522947.jpg
2週間前くらいまえから「薪ストーブ」の機嫌が悪い

ストーブトップ・サーモメーターの温度を確認してバイパスダンパーを閉める。
垂直燃焼モードが水平燃焼モードに変わり通常はここからが巡航運転(おいしい所)になるのですが
火力調整レバーをプラス側最大にしたままでも燃焼が燻り温度が上がらなくなってきました。

以前、ストーブ屋さんから「一部のお客様の触媒に不具合がある」とアナウンスがあったのでおそらく触媒(キャタリティック・コンバスター)の不具合だろうなとピンときんだけどシーズン終了まで大丈夫かなと様子を見ていたのですが、数日前より極端にドラフトが低下するようになったので、取り付けして頂いたストーブ屋さんに連絡してコンバスターの交換を行う事になりました。

触媒を取り出してみると想っていた以上に変形、破損により灰が堆積していてビックリ。
我が家のストーブは設置3年以内とゆうことで交換は無償でして頂けました。(ストーブ屋のWさん本当にありがとうございました。niceな対応感謝です。)

我が家のストーブは「バーモントキャスティングス社のイントレピットⅡ」なのですが、このモデルyearから従来のセラミック触媒からステンレス触媒にかわったのですが、今回の不具合はステンレス触媒そのものの不具合によるものか製造ロットによるものかはまだ分からないそうです。ですので今回の触媒は以前のセラミックタイプ。

交換後は最高の水平燃焼モードに復活!
本来の性能を取り戻してとってもうれしいのであります。

薪ストーブって構造が簡単なので原因さえわかればセルフで修理可能。
アナログなところがたまりませんです。
d0220657_0565079.jpg

薪スト復活。これからもよろしくです。
[PR]
by eurovancalifornia | 2011-02-20 21:55 | 薪ストーブ